PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< あの時の感動が・・・! | main | ささやかな衝動買い。 >>


- / - / - /
『義賢最期』@こんぴら歌舞伎大芝居

この日は肌寒いものの、太陽が射しているので、
風がなければ少しは暖かかった。

愛之助のぼり

順不同だけれど、やっぱり、これでしょう。

『義賢最期』。

『源平布引滝 義賢最期』 (よしかたさいご)
木曽先生義賢:片岡愛之助 / 小万:市川亀治郎 / 進野次郎:中村亀鶴
待宵姫:中村壱太郎 / 葵御前:上村吉弥 / 多田蔵人行綱:中村翫雀





義賢最期

平家の世にあって、密かに源氏復興を願う木曽義賢。 
その気持ちを隠さねばならない苦悩が胸を打つ。
義賢の後妻で彼の子を身ごもっている
葵御前は吉弥さん。 普段も柔らかい雰囲気だけれど、
お化粧して衣装をつけるとホンマに女性に見える人。
愛之助さんとも全く違和感のない夫婦を演じている。
そして前妻の娘、待宵姫は壱太郎くん。
若々しくて可愛い雰囲気。
どちらも義賢の身を案じる姿がいとおしい。
待宵姫と恋仲の折平は翫雀さん。 奴姿。
実はこの折平、妻子のある身。
舞台はその妻、小万と息子の太郎吉、小万の父
九郎助が館へやってくるところから始まる。
小万は亀治郎さん。 九郎助は橘三郎さん。
太郎吉くんが可愛い。

平家の軍勢が放つ矢の攻撃を払いながら、
義賢の大きくて分厚い動きにくそうな衣装にもかかわらず、
立ち回る姿がしなやかで美しくもあり、そして切なくも見える。
そして、窮地に立たされる。
見せ場のひとつ、襖を二枚の襖で支え固定し、
その上に乗っかり、そのまま右へ倒れていくという
「戸板倒し」。

2枚の襖に支えられた襖の上に立ったときに
どよめきと拍手が。
天井からぶら下がった紋の提灯に届くんじゃないだろか・・・と、
ドキドキしながら観ていたが・・・、あ、届かんかった・・・(苦笑)
仁左衛門さんだったら届いていたかも・・・(いや、ホンマ)

そして、支えていた人間がいなくなったかと思うと、
ふわ〜っと横に倒れ・・・、思わず客席から恐怖に近いどよめきが・・・。
バーーーンッ!!っと外にまで聞こえるのではないかと
思うほどの大音響で一気に襖は倒れるが、
彼は力強く、よろめくことなくそこに立ち続けている。
強烈な衝撃と迫力。
うおーっ、きゃーっと、大歓声!! 
感動で胸踊り、身体が震えました〜。

瀕死の義賢を気遣い、行きかけては戻って介抱する
小万の優しさがこれまた胸を打つ。
こういう亀治郎さんの雰囲気は好きだなあ。

そしてもうひとつの最大の見せ場、「蝙蝠の見得」と
呼ばれる大紋姿で両腕を広げたと思ったら、
階段めがけて身体ごと前へ倒れ崩れる「仏倒れ」。

「我は滅びようとも、源氏は滅びん!」とでも
言わんばかりに大きく手を広げ、そのまま階下へ
どうっと倒れこむ。 ここでも大歓声!!
ここで幕となる。 
何度観てもすごい演出だ。 涙が出そうになる。

愛之助さんは、あの頃よりも確実に成長していた。
一段と大きく見え、余裕に溢れていた。
声にも深みが増し、重さがあった。
義賢の心情を上手く表現していた。
仁左衛門さんから継承した彼の『義賢最期』を、
いつかまたどこかで観ることが出来るだろう、そう確信した。 
本当に格好良くて、素敵でした。
惚れ直しました。


我ながらベタベタ褒めか〜。 ははは。
怪我してないかしら、との不安も、元気に颯爽と
出てくる太郎冠者の姿にホッとするのだった(笑)

 

 


於: 2010/04/14 金丸座
 

こんぴら日記2010 / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/1033
トラックバック