PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< 愛之助さん、意気込みを語る!【オススメ32】の続き | main | 劇団M.O.P.最終公演、大阪千秋楽。 >>


- / - / - /
文楽の夏は熱い!『夏祭浪花鑑』@第二部
7月18日、今日も真夏日。

第二部の『夏祭浪花鑑』を観劇。

これまで文楽の夏祭〜を観たのは2度目だけれど、
更に、床、舞台共々迫力がありました。
特に今回は、床に近い席だったせいか、ど迫力〜。
にもかかわらず、なんで寝るかなぁ、わたし(苦笑
夏祭浪花鑑
(団七ブッセ、120円なり)

住吉鳥居前の段、内本町道具屋の段、
釣船三婦内の段、長町裏の段、
そして、田島町団七内の段という、
午後2時〜午後5時50分までの長丁場。
幕間が15分、10分と短いので慌しいですが、
この真夏日にはピッタリの演目!

道具屋の段で団七はなんで「九郎兵衛」なのか、
なんで磯之丞が人殺しになったのかがわかります。
団七が義平次を殺した後の田島町の段もあり、
歌舞伎のように小芝居はありませんが、見応え十分!
これからご覧になる方は、是非お楽しみに

その道具屋と田島町の段も含め、内容は、
後日続きで書きます。


団七は勘十郎さん。
人形自体も大きく、手足も長いため、重く大変だろうなあと感心。
それにしても、格好良いんだわ、団七。
人形なのに、表情豊かだし、動きも大きく激しいし。
歌舞伎のシーンが頭の中でリンクしながら観ていたら、
団七人形のふとした表情が愛之助さんの団七に似てない?とか
思い込み始めてなかなか楽しいひとときでした〜

長町裏の段では大夫・三味線の千歳大夫さんと清介さんも
団七格子の裃を着けて出て来られるのが粋です。
田島町団七内の段では咲大夫さんと燕三さんが
徳兵衛の格子柄の裃で登場でした


この日は、とみさんムンパリさん と観劇。
仲良くしてもらっているブロガーさんと偶然劇場で会うことは
あってもご一緒の観劇はそうないので嬉しかったです。
ありがとうございました
偶然といえば、幕間に「○○ちゃん!」(本名)と声をかけられ
誰?誰?と思えば、なんとかしまし娘さん
帰阪されていたの〜! メインはタカラヅカだそうで、
どうして松竹座に行かぬ?!(苦笑)



<独り言>
帰り際、咲大夫さんの会のカウンターに咲甫さんがっ! きゃっ
しかも初めて見たスーツ姿に、密かにくらくら・・・


歌舞伎(&伝統芸能) / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/1068
トラックバック