PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< 愛・舞・台 - AI BU TAI | main | がんばっちょる〜、出石! >>


- / - / - /
『珠響〜たまゆら』@森之宮ピロティホール
『珠響〜たまゆら』  公式サイト
出演: 稲本響・藤原道山・村治佳織
         英哲風雲の会(上田秀一郎・田代誠・・谷口卓也)
         三響會(亀井広忠・田中傳左衛門・田中傳次郎)
ゲスト: 市川亀治郎

傳次郎さんが総合プロデュースの同世代の、
色んなジャンルで活躍するアーティストのコラボ

珠響.jpg

森之宮ピロティホール。
って、どこ?
森之宮だから、大阪城の近くだわさ。
それくらいは、わかるけど 
近頃やたらこのホールでの催しを目にする。
が、初めて足を運んだ。
6列目くらいから段差があるようで、観るならそれ以降が
おすすめです。 私も中頃だったので良く見えました。




 

オープニングは英哲風雲の会の3人による和太鼓。
身体に響く躍動感ある音にのっけからパンチをくらう
それにあの筋肉で引き締まった腕と背筋。
ひゃ〜、それだけで格好良い〜。

それから稲本響さんのピアノ。
しっとりとした心地良い音色にこれまたクラクラ。
で、お喋りされたら、どこかで聞いたような声。
ん? なんか愛之助さんの声に似てない?と
思いながら、楽しいお喋りを聞いていると、
出身が大阪の堺、って、あ〜た、なんたる偶然。
ピアノの音色を変えるためのピアノミュートを作り出し、
特許を取ったという。
特許を申請するのに日本語でないといけないらしく、
「音色変換装置」とした、という話を面白可笑しく話された。
「Opus O」、「イキガミの旋律」(映画”イキガミ”より)、
「明日を知ったピエロ」、「新曲」という曲を演奏。
それから子供の頃に使ったようなピアノを出してきて
「Toy Pf」という楽しい曲を披露。

その次に、三響会による「静と知盛」。
立方に市川亀治郎さんが素踊りで登場。
キリリとした立ち姿、表情。 
滑らかで、そして時折力強い舞踊でした。
さすがに皆、亀ちゃんを待っていたようで
一際、熱気に包まれる。

休憩後、
藤原道山さんの尺八から。
尺八って低くて重くてぼわ〜っとした音色という
イメージでしたが、凄いです。
フルートのような軽快な音色。
けど、やはり金管ではなく竹なので、少し違う。
なんとも不思議でハードな音色を奏でます。
「甲乙」(かんおつ)という曲だそうです。

そして、クラシックギター奏者の村冶佳織さんと
尺八のコラボ。 「ピアゾラ 第一楽章」。
ヨーヨー・マさんの演奏で有名ですが、
これは第一楽章ということです。
「タンゴ・アン・スカイ」という曲に続き、
村冶佳織さんのソロ。
ビートルズの「Here comes the sun」、
映画”追憶”から「追憶」、と聞いたことのある曲なので
聞きやすかった。

そして、ラスト。
傳次郎さんの太鼓と道山さんの尺八。
そこへ、英哲風雲の会の和太鼓へと変わる。
そして、和太鼓と傳次郎さんの太鼓のコラボ!
これは、かなり面白かった!
そして、稲本響さんと村冶佳織さんによる、「珠響」。
なんかどこかで聞いたことのある曲かと思ったけど、
オリジナルなようです。
そして稲本さんの演奏で、出演者が登場。
傳次郎さんがメンバー紹介を。

色んなジャンル、音色を聞いて、ヒーリング的な印象。
心が洗われた気さえする。
とっても贅沢な時間でした。

ただ、ひとつ、立派なものはいらないけれど、
プログラムくらい用意して欲しかったというのが本音。


於: 2010/07/31 森之宮ピロティホール
歌舞伎(&伝統芸能) / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/1078
トラックバック