PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< やっぱり愛 『花の武将 前田慶次』。 | main | 己の心は・・・ >>


- / - / - /
『花の武将 前田慶次』 千穐楽。
22日未明から23日の朝にかけての雷雨も止み、
無事に千穐楽を迎えた『花の武将 前田慶次』。

舞台と共に暑さ(熱さ)も、一気に冷め、その日は寒いほど。
一夜明けてからは、満足感と虚脱感が交錯。

楽しい時はあっという間に過ぎていく。
余韻と共に、しばし、己の心を縛らねば・・・





原作:隆慶一郎 「夢一庵風流記」より
脚本:横内謙介
演出:河毛俊作 ・ 岡村俊一
出演:
前田慶次:片岡愛之助、 伽耶:佐藤江梨子、
直江兼継:山崎銀之丞、 金蔵:石田正則、
四井主馬:安藤一夫、 風見小次郎:野田晋市、
結城秀康:仁科克基、 山上道及:角田信朗、
徳川家康:新藤栄作、 庄司又左衛門:田山涼成、
前田まつ:賀来千香子 他

前田慶次(前田慶次郎)という武将を殆ど知らず、
原作も途中でほっぽり出していたので、
コミックなどのキャラからのイメージだけで、
殆ど白紙に近い状態で観劇することとなった。
それが良かったのかどうなのかはわからないが、
愛之助さんの慶次にすんなりと入れた気がする。

と、言っても実は初めて観たときに、若干の違和感。
力が入り過ぎているのか、演劇にあって、
愛之助さんの歌舞伎色が強すぎた。
が、一週間後に観たときの慶次は、とても自然で、
表情も豊かで動作もより魅力的な慶次になっていた。
登場の度に鬘や衣装を変えていたので、それも楽しめた。
脇を固める俳優陣も上手く、自然に流れが出来ていて、
アドリブも効き、とても観やすい舞台になっていたように思う。
それは、3度目、そして千穐楽、どんどん良くなっていた。

舞台は本当に「生」ものだと痛感。
日々、「進化」というのも痛感。

千穐楽は、色んなシーンで目を赤くしていた愛之助さん。
前田慶次が好きな角田さんは、存分に楽しまれたかな。
賀来千香子さん演じるまつが、「もう会えないのか」
と言い、慶次が、「おさらば」と言った時に、
その言葉が響き、胸に込み上げるものがあった。
台詞が多い芝居だったわりに、テンポが良かったせいか、
ダレることなく、音楽、効果音、ライトなども上手く使われていた。
そして、歌舞伎とはまた違った愛之助さんを観られて楽しかった。

そして、前田慶次のように(?)、愛之助さんも、
またどこかへ行っちゃったなぁ。



<おまけ>
newginさんの「慶次倶楽部」の中にあるスペシャルの
楽曲紹介で、角田信朗さんの歌声が聴けます。
凄いええ声です。 → コチラ


演劇 / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/1098
トラックバック