PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< 己の心は・・・ | main | 『LOVE LETTERS』 〜 Christmas special >>


- / - / - /
斬新な物語と魅力的な絵 『風の絵師』。

久しぶりに観た韓流ドラマ。
『風の絵師』 (全20話) → 番組紹介

18世紀に実在した二人の天才絵師、キム・ホンド(金弘道)と
シン・ユンボク(申潤福)。 彼らの名画を上手く使いながら、
書かれた歴史推理ドラマ。
シン・ユンボクに関してあまり詳細が残されていないことから、
ドラマではシン・ユンボクは男装した女性という面白い設定。


友人が貸してくれたのだけれど、
折りしも前田慶次と時を同じくしたので、
正直、手がつけられず・・・。

しかし、心ここにあらずながらも、
観てみるか・・・字幕だし、ってことで、
観始めたら・・・

どうよ!

やめられない、とまらない状態に!

週末なんて、気がつきゃ、4時よ〜。
午前4時よ〜。

 


時は1776年、密命により王の肖像画を描いていた元老画員の謎の死を機に、
その事件を調査していた画員らの殺人事件が次々と起こる。
それから10年後、中堅画員であるキム・ホンド(パク・シニャン)と
図画署の学生シン・ユンボク(ムン・グニョン)の才能に理解を示す王に対し、
それを忌み嫌う臣下らが二人を亡き者にしようと企て、結局二人は
宮廷から追放されてしまう。 しかし、王は同時に10年前に描かれた
王の肖像画を探し出すよう、二人に密命を出す。
果たして二人は謀略と危険をくぐり抜け、肖像画を見つけ出し、関係者の
死にまつわる秘密も明らかにすることが出来るのか。
師弟を超えて、徐々に親密さを増していく二人の関係。
(番組サイトより抜粋)
 

久々にハマってしまった。
衣装や絵画も挿入歌もとても興味深かったけれど、
一番は、やっぱり、パク・シニャンのせいよ
えーっと、いつだ。
その昔、「パリの恋人」というドラマに
主演されていて、これがまた良かったわけよ。
二枚目にも、三枚目にもなる絶妙の演技をされる、
なんとも言えない味を出す役者さんなのよ。

その時の想い、そのまんまにまた湧き上がった
今回のドラマで檀園(タノォン)、キム・ホンドを演じる
パク・シニャン。
コミカルでシリアスでやっぱり上手いのよ。
台詞の間とか、目で、表情で、演技するというか、
なんかもうメロメロ・・・

恵園(ヘウォン)、シン・ユンボクを演じるムン・グニョンの
愛くるしいこと。 殆ど男装なので、まるで少年のよう
少年好きの私としては、女の子の格好に戻って欲しくない
ような複雑な気持ちで・・・
当たり前だが、女性なので身体も小さい。
だから、檀園には常に「豆つぶ」と呼ばれる。
女性だって、すぐ気付くだろうよ、とツッコミたくなるけど、
そこは、ドラマだからして。
オレが男に惹かれるなんて・・・、
そんな檀園の戸惑いのシーンはBLちっく〜。

途中で、一度、ユンボクのシルエットを観て、
「お前、ホントに男か?」とキム・ホンドが
聞く場面でのユンボクの台詞がいい。

影は実体を反映する。
実体があって影もあるもの。
けれど、
実体も、実体を映す影も、
全ては真実ではない。
真実は、心の中に。

始めの方はコミカル要素も多かったけれど、
だんだんとハラハラドキドキの展開になり、
やっぱり男の子として育てられたユンボクの苦悩、
秘められた過去など、シリアス要素が多くなり、
びーびー泣いてしまった。
ラストはちょっと消化不良だったけれど、
後は自分で想像すればいいってことで・・・。



仕事のためとは言え、ほぼ挫折している韓国語。
また、やる?とか思いながら・・・、
ハングゴヌン チェミイッジマン、シガニ オプソ〜・・・だ。

You tubeから・・・ → コチラ




韓流 / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/1100
トラックバック