PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< 『ペテン師と詐欺師』 。 | main | どんなに悪い人なのか、見とどけてやる。 >>


- / - / - /
またまた寝不足にさせる韓国ドラマ。

友人から借りた韓国ドラマに久々にハマッている。
『私の名前はキム・サムスン』。
一枚のDVDに2話入っているので、それで終わりにしようと思うのだが、
2話目にくると、どうしても3話目が観たくなるってもんで・・・。
で、3、4話はセットでしょ、そすっと、4話まで観てしまうんだね。
やめられない、止まらないってやつよ。
そんなこんなでずっと寝不足よ。 16話まで、あと4話よ。
どうしてくれんのよ。 こんな面白いDVDを貸してくれちゃってー。

おかげで先週は、小市マンを観逃してしまったじゃないよ。
悪かったのよ、悪者だったのよ、小市マン。 あ、いや、小市マンじゃなくて、
小市マンが演じる刑事ね。 『セーラー服と機関銃』 のね。

韓国ドラマは、昨年の『パリの恋人』 以来かな、久しぶりに面白いドラマに遭遇したのは。 
少しポッチャリした明るく活発で職業がパティシエの30歳の女性、キム・サムスンが
仕事や恋愛をコメディータッチで繰り広げる。
韓国の人たちからすると、このタイトルだけで笑えるのだそうだ。
「サムスン」 という名前が可笑しいらしい。 
女性の名前としても、Sと2度つく発音もヘンなのだそうだが、私たちにはわからない。
でもドラマの中でもサムスンは、改名しようと必死である。
で、30歳で独身というのもネックであり、このドラマの売りである。
韓国では30歳を過ぎるともう立派な、「アジュマ」 である。
アジュマとは ”おばさん”のことだ。 ちなみに、お嬢さんは、「アガシ」 という。
韓国では、人を見て普通にそう呼ぶ。 なんて失敬な。
しかし昨年、済州島に行った時に、マフラーを落としたことに気付かなかった私に
近くにいたアジョシ(おっさん)が、「アガシ、アガシ!」 と呼んでいるではないか。
なんて良いおじさんなんだー、っと思ったものである。 きっと目が悪いんだろう。

このドラマに出てくる、レストラン「ブォナペティ」の若手社長、ジノンのことを
サムスンは、「サムシギ」 と呼ぶ。
なにかの意味なんだろうかと、韓国の知人に尋ねると、「サムシギ」 も名前。
サムスン同様に男性の名前としては、可笑しな名前なのだそうだ。
要するに田舎臭い名前だということらしい。
自分はサムスン。で、好きになった男性をわざと「サムシギ」 と呼んでいるのである。
ジノンもサムシギと呼ばれて否定せずに返事をするから面白い。
演じている役者さんの名前ははっきりと覚えていないし、それは私には重要でない。
ただこのドラマのキャラクターを観て気に入っている、それだけで良いからだ。
サムスンは、愛嬌があって可愛いくて面白いし、ジノンは、いや、サムシギは、
男前ではないがまだあどけなさの残る少年のような感じが良い。
サムシギは、どこか・・・、ほんのちょっと心の痛い部分に触れるが、観たくなる。



このドラマを紹介するのに、どの写りもイマイチなのであえてリンクは避ける。



韓流 / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/309
トラックバック