PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< 七月大歌舞伎【昼の部】@松竹座 | main | 『国言詢音頭』@夏休み文楽公演 >>


- / - / - /
夏休みの文楽は8月6日まで!

木曜日、仕事帰りに文楽劇場へ行きました。
夏の公演は三部制なので、仕事帰りに第三部を
聴きに行くことが出来ます。
が、かなりショックぅ!! 
悲しすぎる〜。
なにがって、ガラガラやねん、席が!
半分も埋まってへん ・・・(T_T)

「夏休み文楽特別公演」
7月19日(土)〜8月6日(水)
一般4600円 学生2300円 子供(中学生以下)1800円
夏休み文楽特別公演
  詳細は
  ↓↓
  日本芸術文化振興会

  国立劇場チケットセンター
  TEL: 0570(07)9900


【第一部】親子劇場 午前11時開演〜午後1時25分終演予定
『西遊記〜悟空の冒険〜』
【第二部】名作劇場 午後2時半開演〜午後5時35分終演予定
『五十年忌歌念仏』(ごじゅうねんきうたねぶつ)
『鑓の権三重帷子』(やりのごんざかさねかたびら)
【第三部】サマーレイトショー 午後6時半開演〜午後8時15分終演予定
     (金曜:午後7時開演)
『国言詢音頭』(くにことばくどきおんど)



第一部、第二部の入りはどんなだったか知りません。
確かに地味かもしれん。
けど、人形にしか出来ひん派手さがある。
大夫さんも力を込めて感情を込めて語ってはる。
三味線さんも手に傷つけながら良い音色を
かもし出してくれはる。
三位一体となって繰り広げられる芸術。
物凄く芸術性の高い伝統芸能やと思う。

演劇も歌舞伎もええけど、文楽もいいです〜。
って、もちろん私かて、ずーっと聴いてきたわけやない。
そら、毎日なんか観られへん、全部かって観られへん。
けど、たとえ一回でもええやん、
どれかの作品だけでもええやん。
行ってみよかな〜、と一人でも思てもらえたらなあ、などと
えらそうかもしれへんけど、そんなことを思ったちょっぴり
切ない夜やった。




歌舞伎(&伝統芸能) / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/693
トラックバック