PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< 夏休みの文楽は8月6日まで! | main | 牛タン塩味で夏を乗り切る? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
『国言詢音頭』@夏休み文楽公演


演目よりも他のことが気になってぼやいてしまったが、

私の観た(聴いた)第三部は、もうひとつのチラシに

「色と欲-夏の夜の惨劇」と書かれてある何やら物騒な話、

『国言詢音頭』(くにことばくどきおんど)。


夏休み文楽特別公演


ホントに惨劇でした。

実話を元に脚色されというのが血生臭さを誘う。

今も昔も恐ろしい世の中に変わりはない。

だけど、芝居です。

人形だからこそ出来ること満載。

どうですか、暑い夏にさぶぅ〜なってみては。




(ネタばれあり)

歌舞伎(&伝統芸能) / - / trackbacks(1) /
スポンサーサイト
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
国言訽音頭 拝見
 な〜んか忘れていると思ったら、29日に国立文楽劇場で拝見&拝聴した文楽公演の感
| どら猫の猫集会 | 2008/08/10 8:32 AM |