PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< こんなネコです。 | main | 『女教師は二度抱かれた』@シアターコクーン >>


- / - / - /
その服、似合わんぞ・・・。

と、お師匠さんが言う。

お師匠さんとはコムル村の玄武の守り主、ヒョンゴ。
言われるのは、男勝りで矢の名手、スジニ。

NHK総合で放送中の「太王四神記」の19話で号泣。
久石譲さんの音楽がまた良くて・・・。



スジニは実は朱雀の守り主。 
しかも、その昔正気を失い暴走しチュシンの王を
殺してしまう黒朱雀の生まれ変わり。
その兆候が少しでも表れたら生かしておくことは出来ない。
それが赤ん坊の時にコムル村に引き取られた時からの約束。
その兆候がついに表れてしまった・・・。
けど、皆、家族同然。 誰がスジニに手をかけられようか。
スジニは、自分で自分の始末をつけると言う。
最後に高句麗の王、タムドクに会って行きたいと願い、
戦の前夜に王に武具をつけるのを手伝う。
しばし、背中に身を寄せて・・・。
タムドクはスジニを妹、同士のように思っているが、
スジニはタムドクに密かに恋心を抱いている。
事実を告げずに彼の元を去り、この世からも去ろうとしている。
いつもの格好ではなく、女らしい格好をして王の前に現れる。
案の定、その服はなんだ? と言われる。


私、一度はこう言われてみたかった。
お前も少しはキレイだな、って。
だからこんな服を着たんです。
これを着たらキレイに見えるかな、って。
どうせならキレイな姿を覚えてて欲しい・・・。


タムドクはヘンだな、とは思ってはいるが、事実を呑み込めていない。


何を憶えてろって? 言うなら、はっきり言え。
お前はキレイだ。
こんな服を着なくても、お前はキレイだ。
いいな。


そして、明日は戦だから、遅れるなと言う。

わかりました。

そう言って、去り際に、


王さま、王さまの背中っていい匂いがします。
知らないでしょう。


そう笑ってその場を後にする。


外には、お師匠のヒョンゴが涙を流して立っている。
スジニも泣きながらも笑顔を作って一礼をして去る。

そのスジニの後姿に、泣きながらひと言。


その服、似合わんぞ・・・



可愛いスジニが可哀想で〜・・・
ヒョンゴが温かくて優しくて〜・・・
ここまで大事に育ててきた、明るくて元気なスジニが
黒朱雀だとは思いたくないヒョンゴ。
そして自分が黒朱雀だと知ってしまったスジニ。
もう号泣。
嗚咽に近いくらいの号泣。
ドラマでこんなに泣いたのは久しぶりってぐらい。
次の日、どんだけ目が痛かったか。
最終回の24話まで残すところあと5話。




韓流 / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/722
トラックバック