PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< 『築城せよ!』の前売り求めて、いざ! | main | レッドクリフPART 供メーカー >>


- / - / - /
『おと な り』@梅田ガーデンシネマ
新梅田シティに行った時に、ちょっと気になっていた映画
『おと な り』を観た。  公式サイト → コチラ

おと な り
「お と な り」ではなく、「おと な り」というタイトル。
スペースの開き具合そのものがキーワードになっています。




 

風景写真を撮りたい想いを抱えながらモデルを撮り続ける
カメラマンの聡(岡田准一)とフラワーデザイナーを目指し、
お花屋さんでアルバイトをしながら、フランス留学を目前に
控えた七緒(麻生久美子)。
武蔵野アパートメントという古いアパートのお隣り同士。
ともに30歳、独身、恋人なし。
一度も顔を合わせたことがない二人は、お互いにお互いの
部屋から聞こえる生活の音になんとなく安らぎのような
心地良さを感じいつしかその音で心を通わせていく二人・・・。

普段の生活にテレビドラマのようなドラマチックなことなんて
そう転がっていない。 
この映画は、30歳を迎え、人生に対して、自分のやりたいことは何か、
それから諦めずに、逃げずに、言い訳せずに、やれているか、と心揺らぐ
男女の普段の生活を描いている。 
その生活風景がゆるい感じで進んでいくのでゆったりとして観ていられる。
聡の珈琲豆を挽く音を聞いた七緒が、今日も居る、元気なんだ、
とかを感じてホッとするような感覚だったり。
七緒の口ずさむ歌や、フランス語の勉強の声を聞いた聡が、
安らぎを感じているような感覚だったり。
お隣りさんが帰ってきた、というのは現実の生活でもわかるけれど、
壁が薄くて隣りの部屋の音が筒抜けなんて、本当ならイヤなハズなのに、
それを感じさせず、逆に心地良さに変えているところがいい。
ラストのほうに、そうだったのか〜と、運命的なことはあるんだけれども、
ちょっぴり切なくて、でも1人だけど1人じゃないんだとか、皆苦しみながら
それでも楽しいことを求めて頑張って生きてるんだ、という気持ちを
感じさせる、微妙なお年頃の男女の温かい映画だった。 

七緒が口ずさむ歌、「風をあつめて」は、彼らが中学時代に学校で
歌わされたとか言ってたので、若いなあ、と思いながら(苦笑)、
久しぶりに聞いて懐かしかった。 
終わってからもずっと耳についてしまい、ぼそぼそと口ずさんで帰った。


風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて

蒼空を翔けたいんです

蒼空を



梅田ガーデンシネマで公開中 → コチラ





映画 (&テレビ) / - / trackbacks(0) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/901
トラックバック