PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS

<< やっぱり行ったよ、文楽デー。 | main | 『文楽若手会』@国立文楽劇場 >>


- / - / - /
坂東竹三郎の世界@松竹座
まあ、なんて恐ろしい形相!
怪異有馬猫? 竹三郎さん?!
これは観たいっ! 
ってわけで、完璧間に合わない文楽とハシゴ決行。
坂東竹三郎の世界

「喜寿記念 坂東竹三郎の世界」 
『名物喧嘩茶屋』
『怪異有馬猫』
『道頓堀歌舞伎賑』





『名物喧嘩茶屋』は、松竹新喜劇で藤山寛美さんが演じられた
嫁いびりの姑、お岩の役を竹三郎さんが演じられる。
息子の仙太郎には薪車さん。 お岩の娘婿、新二郎には竹朗くんら。
仙太郎の女房お種に川奈美弥生さんら、新喜劇の方々らしい。
お岩さんが花道から登場。 
既に息があがってる、というか、なんか落ち着かないご様子。
で、セリフがスコーンと飛んでしまってはる(苦笑)
「今日は、千穐楽やろ、なんやかんやとせわしのうて、
もうわけがわからへんわ〜」とのアドリブに爆笑。
幕が開く前に色んな方々がご挨拶に見えたんでしょうね。
それからちょっと落ち着きを取り戻されたようで、
きっちり台詞が戻ってきたようだった。
とにかく面白おかしくてゲラゲラ笑いっぱなしのお話だった。
私は子供の頃、吉本ばっかりで、松竹は観てなかったので、
こんなに面白いことをやってたのね、と改めて知った。
薪車さんも浪花の若旦那という雰囲気が漂っていて面白かった。 
彼は元々関西人ではないのに関西人っぽさが感じられ、
「間」の取り方が上手くなってきてるような気がした。
歌舞伎ではないけれど関西ならではのこういうお芝居も
結構面白くてまたやって欲しい気がした。

『怪異有馬猫』で、竹三郎さんは四役も演じられる。
ケレンたっぷりのコワイけど楽しい演目。
お小姓さんにもなるのよー。 前髪ありやでー。 うふふ。
この演目は44年ぶりだって。 
33歳の頃なら動きもさぞかし機敏だったと思うけれど、
それでも77歳になられた今でも身軽であちらこちらへと
動き回って頑張ってはった。
もうなんか嬉しくて涙が出そうやった。
鯉をてんごしてるのも凄かったなあ。
ぴちぴち跳ねてるの、鯉が。 生きてるのよ、鯉が。
って、あれ、ホンマに生きた鯉?・・だと聞いた気がする。 
一瞬銜えはるんやけど、それこそ、ぎょぎょぎょやわ。
壱太郎くんも頑張ってたし、薪車さんの八汐にも似た
憎たらしい、岩波も迫力があったぞよ。
千壽郎くんや、千志郎くんに「松嶋屋!」と大向うが
かかったのが新鮮だった。

最後は舞踊づくし。
最後に竹三郎さんのご挨拶、口上があって、喜寿記念の会の
お話をもらったこと、それが実現出来たこと、それにお客様が
こんなにたくさん来てくれたことなど感謝、感激されていて、
また泣いておられた。 こっちまでもらい泣きしてまう〜。
最後に大阪締めで・・・と言ったところで(そういえば、花組ヌーベル
でもやったわ、大阪締め 笑)、「竹三郎さん!」という声が
場内に響き・・・。
「喜寿記念の会、おめでとうございます」と続く。
ん? この声は? え? 亀ちゃんに似てへんか?と思うや、
「わたくし、市川亀治郎でございます」と!
おーーーっと沸く場内。
スーパー歌舞伎をされていたからでしょうね。 
古いお付き合いで、竹三郎さんを「竹ちゃんマン」と呼ぶ亀治郎さん。
「この会に是非出させていただきたかったけれど、当月は演舞場にて
NINAGAWA十二夜に出演中なので行くことが出来ず残念です」とか
言って、「米寿には是非、「河庄」をご一緒にやりましょう!」と
約束させておられた。 竹三郎さんはとんでもないと言わんばかりに
手を横に振っておられたけど。
ちなみに治兵衛が竹三郎さんで、小春が亀ちゃんよ。
で、亀治郎さんのメッセージに、「亀ちゃんにはいつも泣かされます」と
言って、また竹三郎さん、号泣〜。
そして、大阪締めで幕。
あ〜、とーっても温かい雰囲気のする空間で楽しかった。
素敵だなあ、上品で良いなあ、竹三郎さん。
いつまでもお元気で、関西の匂い溢れる舞台を見せて欲しい。
がんばろー、関西!

 


於: 2009年6月14日 大阪松竹座

歌舞伎(&伝統芸能) / - / trackbacks(1) /
- / - / - /
この記事のトラックバックURL
http://pulun-haneul.jugem.jp/trackback/904
トラックバック
坂東竹三郎の世界 拝見
 6月13日 喜寿記念 坂東竹三郎の世界  松竹座 11時開演 ・名物喧嘩茶屋・
| どら猫の猫集会 | 2009/07/01 10:34 PM |