PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS



- / - / - /
好きな言葉は・・・
キラーン! 

って、なんのこっちゃねん(笑) 
既にわかる方にはわかる。 

期間限定慶次殿のtwitter (公式サイトから確認可能)で
告知されていた、「NEWSゆう+」(朝日放送)。
残念ながらラジオ出演は聞けないのでせめてテレビで!

「ゆうカルチャー」というコーナーに愛之助さんが出演。

あんなシーン、こんなシーンが映し出されて、
おおっと!
そんで、愛之助さんも、あんなこと、こんなこと
言っちゃってるので、ある意味、ネタバレバレ(苦笑)

まあ、こんなことがあるの?!そんなことをするの?!っと
逆に興味を惹いて、劇場へ来てもらうって宣伝目的だからね。
観た私も、やっぱりまた観たい!って思いましたしー
けど、舞台のことは、あえてここでは触れずにおきましょう。

賀来千香子さんの話題が微笑ましかったので。
愛之助さんは、賀来さんのことを、「おきゃん」と。
と、言いながら、「死語?死語?」と笑っていた。
ホントに可愛らしい人だと言っておられた。
夜中にテレビで「男女七人夏物語」をやっていたらしく、
あ、賀来さん!と思って3時まで観てしまったそうで、
次の日、早速そのことを賀来さんに告げると、
「やーだー それって、それって、20ん年前でしょう〜」って、
恥ずかしがっておられたそう。

「『なんで私が愛之助さんより年上なの!』

って、怒られたんですけど、そんなこと
僕に怒られても、わかりませんよね〜(笑)」

乙女心がわかってないなあ〜、もう。
罪な男です、愛之助さんは(苦笑)

そうおっしゃったと言う賀来さんに笑っちゃったけれど、
そのお気持ち、わたくし、よ〜くわかります〜


早いもので、初日からもう1週間ですね。
私もあと数回、参りますよ〜。
どんなんかなぁ?と興味をもち始めた方は是非是非!
カテゴリーをご覧いただけるとわかると思いますが、
「演劇」です。


続きはキーワード。
(見る?)
続きを読む >>
演劇 / - / trackbacks(0) /
『花の武将 前田慶次』@松竹座
9月というのにどんだけ暑いんでしょうか。
ヘタってしまいます。
ここでパワーをもらおうぞ。

とうとう『一夢庵風流記』、読み終える前に
3日に初日を迎えた『花の武将 前田慶次』

しゃーない、このまま観ちゃおうってなわけで
私の初日は今日、5日昼の部

前田慶次 ~00.jpg

入り口付近でムンパリさんとバッタリ!
風邪を引かれたらしくかなりつらそうでした。
大丈夫かな、お大事にね・・・。

まだ始まったばかりなので、ぼちぼちと。
ネタバレなしのつもりで・・・

続きを読む >>
演劇 / - / trackbacks(0) /
いざ、さらば 〜 劇団M.O.P.最終公演『八月のうた』

ついにこの日が来てしまいました。
8月29日、劇団M.O.P.最終公演、大千秋楽は、
劇団が生まれた京都で。

鴨川 .jpg
(出町柳にて、鴨川を望む)

大阪公演から、一ヶ月以上が経っていました。
なんか、書きたいことはいっぱいあるのに、
何からどう書いていいかわかりません。

すがすがしい気持ちと、寂しい気持ちが入り混じって
心は温かいのに、妙に虚脱感・・・。
けど、やはり、出会い、縁、人との繋がり。
そんなことを強く感じた舞台でした。
また、しばらくして落ち着いたら書こうと思います。

先日、記事にしました、「そら子。
テレビで観た、慰問団の「わらわし隊」のことを、
マキノさんに聞こうと思っていたけれど、ロビーには
いらっしゃらなかったので、残念ながら聞けずでした。
でも、ドリさんのブログに、宮下そら子のモデルは
ミスワカナさんだと書かれてありました。
やっぱりそうだったんですね。

「最後にみんなで、『わかれのうた』、歌おうか」。

最後の最後に、皆で劇中歌の「わかれのうた」を
大合唱したことが忘れられない思い出になりました。
なんか繋がってる〜ってそんな気持ちになりました。
とても優しいメロディーで、ずっと耳から離れません。
そういいながら、歌ったハズなのに、もう歌詞が
怪しくて自分が情けない。

覚えてる方がいらしたら、
もし違っていたら教えてください。

いつか、わかれの日がくると
胸にきざみて 過ごしきぬ
ふるさとの山よ せせらぎよ
今 月日はみち
いざ、さらば



 

演劇 / - / trackbacks(0) /
『咲くやこの花芸術祭2010』。
地下鉄の吊りビラで発見。

『咲くやこの花芸術祭』 in 中央公会堂。 → コチラ

なんじゃ? なんじゃ?
クラシックやら、落語やら、文楽やら・・・
咲くやこの花芸術祭2010

あっ!

あーーーっ!
旭堂南左衛門さんが出はるーーー!!

いつ、いつ?! と、食い入るように見ましたわ。
何見たはんのやろ?と回りなんかかまいません。

10月22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間。

時間帯によって、いろんな芸術の舞台が観られる。
一日パスポートで観てもよいらしい。
23日には、文楽のワークショップや舞台もある。
ちなみに、旭堂南左衛門さんが出演されるのは24日。
午前中に、講談のワークショップあり、
午後から、万城目学さんとの対談あり、
夜は、講談。 

はい、決まり。 
けど、一日パスポートだと、対談は含まないって、
なんでなん? 

そんなわけで、私の中では
『咲くやこの花、旭堂南左衛門祭』です。 うふっ。






演劇 / - / trackbacks(0) /
もうネタは始まっている!
皆様へ先にお詫び申し上げます。

で、始まるDM。 えっ?何?

「朧の森に棲む鬼」や「蛮幽鬼」など近年は重厚で
物語性の高い”いのうえ歌舞伎”シリーズを数多く
発表してきた劇団☆新感線。
これらの作品と新作は内容が異なりますので、
予めご了承ください。

そう書かれている「新作」は・・・

劇団☆新感線30周年興行"秋"豊年漫作チャンピオンまつり♪
『鋼鉄番長』 → 公式サイト へGO!

私的にはもう大ウケ(爆笑)
わかってるしー。 久しぶりのネタものだしー(笑)

「あなたはアダルトですか?」 に、なんと答えます?(笑)
テーマは”小六魂”。
”しょうろくだましい”、ね。
100816_212245.jpg

全く知性を感じさせない、レベルの低ーーーい、
体力勝負なドタバタだそうです。
ヤッホー!待ってたよ〜、轟天みたいなおバカ炸裂もの!
チラシを見るだけでもわかるしね、その雰囲気が、ダハハ(笑)




演劇 / - / trackbacks(0) /
名もなき星になる日まで。

昨日の自分の記事とリンクしてる?
と、驚いちゃった。

『徹子の部屋』に出演された石丸幹二さんが、歌ったの。

『別れの曲』。

ショパンの、ね。

歌詞をつけてね。 
タイトルは、

『名もなき星になる日まで』。


無条件で、涙腺が緩くなるメロディーでしょ。
って、そう感じるのは私だけかしら。

良かったです。 幹ちゃんの美しい歌声。
久しぶりに聴きました。
やっぱり涙腺ユルユル・・・。
今も何回も巻き戻して聴いてんの

それにしても、徹子さん、せわしないのな。
もうちょっと幹ちゃんに喋らせてあげてよぅ。
というか、彼のお話を彼の口から聴きたかったよぅ。

『思い出を売る男』を近鉄小劇場で観てから
どれくらい経っただろう。
誰だろう、あのサックスを持った彼は。
あの美しい歌声は。
あの美しいルックスは。
そう思ってからどれくらい経っただろう。


また戻ってきてくれてありがとう。
幹ちゃん

評価:
石丸幹二,石丸幹二 feat.宮本笑里,一路真輝
SMJ
¥ 5,000
(2010-05-26)

演劇 / - / trackbacks(0) /
幹ちゃん!
22日の「徹子の部屋」は、

石丸幹二さん!

負けずにお喋り大丈夫かしらん。

これからも「はなまるカフェ」や、「トップランナー」、
そして、「情熱大陸」のトーク番組などにバンバン出て欲しいな〜。

劇団にいた時はプライベート的に語る場もないし、
そんなわけで興味津々でごじゃる〜。




演劇 / - / trackbacks(0) /
<< / 2/30PAGES / >>