PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK     (TBは認証待ちにしています)
RECOMMEND
旅をする木 (文春文庫)
旅をする木 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
星野 道夫
文春文庫
☆故動物写真家の著者の自然体で、
ピュアな人柄から、命の尊さ、
自然の大切さを感じさせられる
温かい言葉の数々。それはまるで
手にした者に宛てた手紙のように☆
RECOMMEND
RECOMMEND
Beauty うつくしいもの [DVD]
Beauty うつくしいもの [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆久しぶりに「新口村」のシーンを
観たいな…。そしていつかこのお二人の
舞台での「新口村」も…☆
RECOMMEND
RECOMMEND
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1)
パコと魔法の絵本 (幻冬舎文庫 せ 3-1) (JUGEMレビュー »)
関口 尚
☆言わずと知れた、大王後藤ひろひと
作・演出の舞台を映画化された本。
笑って泣ける切なく素敵なお話☆
RECOMMEND
築城せよ! [DVD]
築城せよ! [DVD] (JUGEMレビュー »)

☆武将に身体を乗っ取られた
フラぼんは? 武将の野望とは?!
片岡愛之助主演のコメディータッチな
タイムスリップ劇。
ダンボールの城は圧巻です!
RECOMMEND
愛之助
愛之助 (JUGEMレビュー »)
片岡愛之助
☆歌舞伎役者、片岡愛之助の
初写真集!☆
RECOMMEND
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書)
歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 (生活人新書) (JUGEMレビュー »)
松島 まり乃
☆愛之助さんにハマった随分前に
読んだが、まさか絶版になったのか?
高値がついててびっくり。けど、彼の
生い立ちから愛之助になるまでが
書かれてあるので貴重と言えば貴重。☆
RECOMMEND
父と暮せば (新潮文庫)
父と暮せば (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
井上 ひさし
☆舞台も映画も観てないけれど、
あることがきっかけで読んだ。
広島で被爆した父娘の物語だが、
娘の心の葛藤が描かれた戯曲。
重いテーマながら父と娘の会話が軽妙で
温かい気持ちにさせられる☆
RECOMMEND
古典芸能 (あたらしい教科書 13)
古典芸能 (あたらしい教科書 13) (JUGEMレビュー »)

☆歌舞伎、狂言、能、文楽、落語を
生業としている方たちの対談を通して
古典芸能を知る初心者向けの本☆
ARCHIVES
OTHERS



- / - / - /
あるとき〜。
アイスが食べたくなる季節。

やっぱり、好きなのよ〜。 

551のアイスキャンデー。

6月中は「黒ゴマ」発売中。
100611_220515.jpg
ゴマの香ばしさの中にツルンとするものが・・・
ん? ナタデココ? いや、違う、なんやろ。
と、原材料を見たら、シロップ漬けこんにゃくの文字。
こ、こんにゃく?  アイスに? こんにゃくなん? 
そうなんやあ。 ほおー、面白い発想。
けど、なかなか美味です。


けど、なんたって、宇治金よ。

あずきじゃちょっと甘すぎるし、
グリーンティーじゃちょっと物足りないし、
やっぱり、宇治金よ。

なんで、宇治金時のアイスキャンデーが
なくなってしもたんやろ。
なにげにショックなのよね、あたし。




日記もどき(ハヌル) / - / trackbacks(0) /
らいよんちゃん!
よんだ?


あべの近鉄で可愛いスイーツ見つけたよん。

らいよんスイーツ、がお〜っ。 

らいよんスイーツ .jpg

堂島ロールの堂島スイーツとのコラボよん。

らいよんちゃんの焼印?入りのロールケーキも、
オドロキのらいよんちゃんのドデカ顔のケーキもあったよん。 → リスト

これは、「らいよんぷりん」。
らいよんぷりん.jpg

美味しいよ〜ん♪





日記もどき(ハヌル) / - / trackbacks(0) /
夜空に自然の神秘。
時は5月16日午後8時過ぎ。

ふと、夜空を見上げると・・・

ややっ? あれは?

三日月の上に一つの輝く光が。

しばらく観ていたけれど、その光は一向に動く気配がない。

も、も、もしかして、UFO?! 

うっそー! うっそー! 


撮りたかったけれど、携帯ではどう考えても届かない。

なんやろう、あれは、なんなんやろー!と気になっていた。


で、後で知ったけれど、あの光は、金星ということだった。

月と金星。

数年に一夜、見られるそうで、とても珍しいらしい。

それを見られるのが、5月16日午後8時だったということだ。

なーんにも知らずに、たまたま見上げた夜空。

なんという偶然。

もし、これがUFOだったとしても凄いことだけれど、

なんとも貴重なものを観たのですね、私。



是非、コチラで♪ → You Tube





日記もどき(ハヌル) / - / trackbacks(0) /
ささやかな衝動買い。
一目会ったその日から・・・
(我ながら古い表現でイヤだわ〜)
じゃないけど、
可愛い!と思ってしまったのだから
これはどうあっても我が手に・・・。
とにかくインド柄好き、インド綿好きでして・・・。

色違いでピンクもありますよ、
と言われたけれど、ピンク?
じゃ、これは何色? ブルー?
わからんくらい派手派手やねんけど(笑)
象さんのれん .jpg
(PANGO HOUSE in 心斎橋)

すいませ〜ん、もうピンクの分がありません、と。
しかも何色かわからないディスプレイ品、現品限り。
残りこれ一点と言われちゃ、もう買うっきゃないでしょ。
別にのれんを探し求めてたわけではないけれど、
気に入ってしまったのだからしゃーない。
ほら〜、ラブラブ象さん、やっぱり可愛いやん♪
象さんのれん2 .jpg

インドやし、裾についてる小さな鈴が時折
シャラシャラ鳴って、すっかり夏でございます〜。



日記もどき(ハヌル) / - / trackbacks(0) /
春のかおり。
朝起きたら、寝違えたのか首がまわらへんし、
ハプニングに巻き込まれて遅刻必至。
どうせ間に合わへんねやったら、と
開き直ってちょっと遠回り。


あまりに綺麗でパチリ。


道を外れてパチリパチリ。


上を向いたら、首がイテテ・・・。



春は確実にやって来てるんだよねぇ。
それにしても、寒ない? 桜たち。

早く春を告げとくれ。




夜、映画『パコと魔法の絵本』(テレビ大阪)でやっていた。
CMが邪魔するものの、またガハガハ笑っておいおい泣けた。
また、舞台でやって欲しいな。

『パコと魔法の絵本』過去の関連記事:
お前が俺の名前を・・・
パコは大王の大切な記憶。
泣いて笑った『パコと魔法の絵本』
日記もどき(ハヌル) / - / trackbacks(0) /
日比谷での楽しいひととき。
前後するが染愛観劇後は、そのまま日比谷でデート

昨年11月にお会いした、かしまし娘さんと、
またまたあれやこれやとお喋り♪
連チャンだったようで申し訳ない。

日生からほど近い椿屋珈琲店日比谷離れ
連れて行ってもらった。
レトロな雰囲気で落ち着くお店。
お腹空き空きの私は、ガッツリお昼をいただく。
桜えびと菜の花のクリームパスタ
チョコシフォンケーキ
桜えびと菜の花のクリームパスタと、デザートに
チョコシフォンケーキも、ね。 うふふ

お腹も満腹でピーチクパーチク喋っていたら、
グラグラッ・・・と・・・
ぎゃ〜っ、地震や、地震や〜!
前日の夜も少し揺れたのよ。
これが結構、長くてなかなか治まらず・・・。
電球も揺れてるし〜・・・
もう怖くて、怖くて、テーブルをガシッと掴みながら
なすすべもなく・・・。
さほど動じてなかったかしまし娘さんも、
これは長いわ!とちょっと気になった様子。 
けど、私からすると、周りやお店の方も
さほど動じてないのが驚きでした。
ん? 揺れてる? みたいな落ち着いた感じで。 
どないなってんのん、君たちは。
慣れというのが一番怖いのよ〜。
けど、さすがに劇場でも結構揺れたようです。

それから、昨年会ったときにお土産にしたしょうが湯の
お礼とのことで、こんな面白いものをいただいた。
気を使わせてしまってゴメンなさいね。 嬉しいよん。

七福神あられ。
可愛らしい七福神に色んな味のあられが
入っていて、これがとっても美味しいの♪
シールつき(笑)
七福神煎餅

それと、歌舞伎座チョコ。
歌舞伎座チョコ
チョコの中にあずきが入っていて抹茶でコーティング
された歌舞伎座チョコ。
これも、絶妙な味で美味しいの♪
行ったのに気が付かなかったな、残念。

いつもお相手してくれて楽しい時間をありがとう。 感謝!
楽しいときはあっという間に過ぎていき、
後ろ髪引かれつつ、私は大阪へと帰ったのでした。
また会いましょうね〜。



日記もどき(ハヌル) / - / trackbacks(0) /
龍馬が生きた町。
せっかく京都へ行ったけど、雨も降ってたし、
今回はとりあえず、四条中心に・・・

まずは、中岡慎太郎の寓居跡から。
中岡慎太郎寓居跡

佇まいは跡形もない。
そこは、「」というあぶらとり紙のお店になっていた。
舞妓さん御用達のお店らしい。
あぶらとり紙以外に、ポーチや、お香、練り香、などを置いている。
ブームにあやかってなのか、元々あるのか知らないけれど、
こんなユニークなあぶらとり紙も売られている。
あぶらとり紙

 

続きを読む >>
日記もどき(ハヌル) / - / trackbacks(0) /
<< / 2/34PAGES / >>